つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

違う楽器なら出来るかも

発想の転換

f:id:tsuupuu:20230614124511j:image

どうでもいい話だけどね

ノクターン9-2は暗譜で弾けるんだけど、未だにどこの音を弾いてるか、ドレミがわかんないのよ

レッスンの時に先生が繰り返していた最初の「シ♭ーソー」の部分だけは頭に刻み込まれてるからわかる

他はサッパリだから何とかしたい

楽譜を見て鍵盤を押さえてもイマイチ頭に入らない

そこで私はチェロなら覚えられるんじゃないかと考える

弦が4本あって動きが複雑だから楽譜を見ながらでないと弾けない

(オクターブ下で弾く)

ピアノの指の動きとは全く違うから必死にやると思う。そしたらドレミでも覚えられそう

……で、やってみた

めちゃくちゃ難しいんですけど!

そして弾きながらこの音を弾いてたのか…と発見ばかり

数小節ずつ区切ってドレミを言って弾いていくが……脳トレLv120%だ

コレ疲れるけど絶対覚えられそう(・∀・)