つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

楽譜ってなんだ

楽譜を見て

f:id:tsuupuu:20230619180139j:image

シューマン子供の情景の1番を手元ガン見で弾いている

また癖で鍵盤の場所で覚えようとしてる

この曲は難しいか?と聞かれ難しくは無いと答える

それなら楽譜を見て弾く練習をしましょう……と言われ頭が真っ白になる

そして先生の前で楽譜を見て弾いてみる

・・・・・楽譜の音符がパッと読めない

止まってレ…ソ…と読んで手元を見てどこか確かめて弾く。手元を見ると楽譜は迷子になる

コレがイライラすると呟く

一日5分だけでもいいからやってと宿題

初見練習はやってるけど、普段やる曲で楽譜を見て弾くという意識が何処かに消え去っていた

私のやり方

楽譜を読む→鍵盤の場所を見る→場所を覚える→手元を見て弾く

楽譜の音符だけを読む時はスラッと読めることもあるが、弾きながら読む事はとても難しい

やらなければ出来るようにならないのはわかってる

楽譜を見て弾ければミスも少ないだろう

簡単な曲でやらないといつまでも出来ない

先生が言うことは全部正しい

でもこの練習をすると気分が落ちる

弾きながら読めねーー

出来ねーーーんだー

普段は宇宙のように広い心も、この件に関しては針の穴ほどの小ささになる

私の頭の中を見せようか?

逆に私の弾き方でやってみ?出来るんかい!

とブチギレそうになる

・・・・・心が狭いにも程があるね

こうして書くのもなるべく前向きになりたいからだ

楽譜を見てゆっくり弾けてもドレミは頭に無い、考えられない

指の動きを覚えるだけだ

口でドレミを言ってもただ言ってるだけで理解していない

それが自分でわかるから落ち込む

この練習は泣きそうになる

みんなは不安だからと楽譜を置くが、私は楽譜を置いたら不安だ

ベートーヴェンの5枚の楽譜も

見るところは三箇所くらいで運指だけチラ見する

他は読めないので焦るから見ない

読もうとしてしまうとミスしてしまう

読めない音符のオンパレードのただの紙だ

私に楽譜を理解する事は無理なのかもしれない

正直、楽譜を見て弾くことは半分以上諦めている

ブツブツ書いたけど、一日5分はやろう

少しは進歩するかもな!