つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

自分の問題だからね

いろいろ

f:id:tsuupuu:20230621104252j:image

もう「楽譜を見て弾く」事に関してはあまり書かないようにした方がいいね

「楽譜を見て弾けるようになりたい」と

私が言ったから先生はいろいろ考えてくれてる

出来ないのは自分自身の問題

自分の事は自分が一番知ってる

私がドレミを理解できないだけだ(他もいろいろ理解できないけど…)

こんな生徒がいたら大変だろうな…としみじみ思う

書いて吐き出して落ち込むのはやめる

シューマンの1番は楽譜を見てるつもりでも

何も頭に入ってこず手の動きで覚えてしまったので

2番、3番と楽譜を見て弾く練習をする

動きで覚えてしまった場合は次の知らない曲で練習する事にした

ところで、シューマンの3番の後半に、どう考えても指が足りない所がある

訳が分からんので練習が出来ない

弾けないけど、譜読みはどんどんやると決めた

自分のやり方でやってく

譜読みが遅い理由もわかってるし、とりあえず弾けるようにならないと進まないしな!

月イチの練習会でも、毎回みんながどんどん進んでいて(負けらんねーな)と思う

今度のポップスは気持ちよく弾きたい

あと少しだ、頑張ろう(・∀・)