つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

オンラインの音はダメだけど

プラスも多い

f:id:tsuupuu:20230622093851j:image

オンライン練習会は気の合う仲間と話して弾いて、とても楽しい

けれど問題は音だ

オンラインでは音の美しさ全く伝わらないと思う。それがとても残念

地元のサークルに参加して演奏してる友人も多い

そんな中で私のオンライン会に参加してくれるのはとても有難い

音の問題は置いといて、緊張の場で弾くことに慣れる、練習の場としてはとても役に立つと思う

オンラインだとリアルで弾くより緊張度が高いとみんなが言う

私は……(前にも書いたけど)コミュニケーションの問題もありリアルのサークルはキツいから

緊張度の違いは分からない

けれど緊張はするから精神的にもいい練習になってる

いつもはしないミスをしたり、自分の不安定な演奏も見えてくる

以前はミスしたら落ち込んだけれど、今は落ち込む前に練習する

そして実際に会って演奏するのはワクワクする

レパートリーがもっと欲しい(・∀・)