つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

才能、努力etc.

前に向かって進む根性

f:id:tsuupuu:20230623123123j:image

ピアノだけじゃなくどんな楽器でも、人それぞれに悩みが違うね

やれば出来るのか、やっても出来ないのか。

難しい問題だ

正しい努力をすれば出来るような気がする

間違った努力をすれば道は外れていく

チェロの先生は

「言っちゃダメだけど、向いてる向いてないはあるよ」

とポソッと言っていた

最初からわかるんだって……怖...

もし向いてないとしても、努力して進む事は出来るから本人次第なんだろう

本人が楽しくやれてるなら良いと思うし、進度も違うし苦手な事も違う

練習すれば誰でも上達はしていく

やめなければずっと続いていく

……続ける事が難しいんだけどね

私は出来ないことも多いけど前を向いてる

前を向いてナンボじゃ!