つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

上達する練習

結局遠回りが近い

f:id:tsuupuu:20230629115035j:image

誰でも知ってることだね

通しで弾いてばかりでは上手くならない

下手なまま弾いてるだけだ

弾けるところは1回くらい弾いて、出来ていないところばかりやる

全部を同じレベルに上げて弾けるとわーい!ってなる

練習の成果って絶対出るけど、やってないとすぐにバレる

すぐに成果が出るもの、長く続けないと成果が見えないもの

指を早く動かす事や手の使い方等は時間がかかるけど、やっていれば成果は出る

どこまで忍耐強く続けられるかだ

バッハのフーガは部分練習をしているとあっという間に時間が過ぎていく

そして頭が疲れる・・・・・でもね、楽しい

前は出来なかった所も出来てきてワクワクする

練習の成果が出とるな!

f:id:tsuupuu:20230629103353j:image

昨日、食べ物が喉の奥に詰まって苦しくなり

お茶を飲もうとコップにお茶を入れた時にふと、

ジャンプしたら下に落ちていくんじゃないか?

と思って思いっきりジャンプしたら

持っていたコップのお茶が全部自分にぶっ飛んできて飲む前に体に被りました

人生は楽しい