つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

初心

忘るべからず

f:id:tsuupuu:20230701113549j:image

ポップスがひと段落したので通常の練習に戻った

先週はレッスンがお休みだったけど

予定を入れずにいつもより気合を入れて部分練習に取り組んだ

昨日も書いたけど、最初は音符も読めなかった

・・・・・それが5年前

この5年で前より楽譜を読むのが早くなって、弾けるようになってきて、ペダルも少し出来るようになってetc.

5年間でいろいろ出来るようになったのだ

ゼロからだと最初の1,2年は上達もわかってどんどん進んだように思う

3年目になると自分の音楽はただ弾いてる、鍵盤を押さえてるだけだと気付き

そして今の先生に教わった事は、今までと全然違ってとても難しかったけれど

自分の出す音が音楽に聴こえるんだよ

それを続けて今...やっとピアノ5年目だ

初心者の頃と違いなかなか上達も目に見えないけど、緩やかだった坂が少し急な坂道になってきたね

大人からの5年とちびっ子からの5年は別モンだろうけどな!

ちびっ子は急な坂道もでんぐり返しで上がっていきそうだ

しんどくて当たり前だ。続けていれば少しずつ登ってく

初心を思い出してまた頑張ろう!と気合いを入れ直した週です(・∀・)

秋頃に2回目のピアノ合宿がある

今度は計画を立てて、迷子にならない予定だ

ぐふふふふふ