つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

継続は力なり

の結果

f:id:tsuupuu:20230711132650j:image

最初の頃に比べてリズムを読む力がついてきた

前は途中で速くなってしまう事も多かったけど、今は手でリズムを打って確かめる

思ってるよりゆっくり弾く場合が多い

古典が苦手だと思っていた理由の一つはリズムが変になってしまっていたからかも知れない

去年の9月からリズムのレッスンを始めて、

まず音符の長さを数えられるようになった

拍子が変わると音符の長さが変わることも知った

.......知らないのによく弾けてたもんだ

1トト、2トト...の数え方もわかった

家で初見の練習をする時に、今までだったら絶対に分からなかったリズムが読めるようになった!

あと歌。音程を合わす練習。

楽譜を見てもちんぷんかんぷんだったのに、

何となくメロディの音がわかるようになった

チェロの音程練習にも助けられてる

歌は予習で毎日練習して、リズムはレッスンでは初見だから、終わったものを復習する

少しずつレベルアップしてる

ほとんどレベルアップしないのはドレミだろうか

でもリズムと音程の力が上がってきた事は素直に嬉しい(・∀・)

f:id:tsuupuu:20230711134458j:image

暑い日のお昼に卓上扇風機を顔の前に置き、風をガンガンに当てながら納豆を食べました

食べ終わって歯磨きに行くと

鏡に映った自分の服の胸元がめちゃくちゃ汚れてる

・・・・・なぜ?

ガンガンに当てていた風が納豆のネバネバを全部私の方に飛ばしていたようだ。髪もネバネバして豆も何粒か飛んでる

最悪ーーーーー

納豆と扇風機は気をつけた方がいい