つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

言われて弾けるかな

調

f:id:tsuupuu:20230802155717j:image

「この調を弾いてと言ったら弾ける?」

「弾けると思う!」

意味もなく自信があった……ただの勘だ

ト長調と言われ、確かファのシャープ...と覚えていた

ホ短調。短調は7番目が半音上がると覚えていて、オクターブいく前に半音あげる

呪文みたいな音にすればOKだ

ただフラットやシャープが多いものは、頭で考えるから時間がかかる

けれどそれが曲を弾く時に役立つか……今のところない

シとミにフラットが付く、と思いながら弾いても臨時記号でナチュラルになっていたり

他の音符にシャープが付いていると頭がこんがらがる……だから考えない

じゃ、なぜ覚えるのか

……なんとなく、後々役に立ちそうだから(・∀・)

今はそんな感じだけど、いつか理解出来る日が来るはず!

f:id:tsuupuu:20230804034220j:image

昨日、20時過ぎに寝て目が覚めたのが2時過ぎ

一昨日、22時に寝て目が覚めたのが3時半

何時に寝ても目覚めるのが早い。そして二度寝ができない

体内時計が狂ってるんだろうか

ぐっすり寝たい