つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

いろいろキレる

分散オクターブ

f:id:tsuupuu:20230815083557j:image

ハノンの分散オクターブ、ロ長調と嬰ト短調のセット

手元見ない、楽譜も見ない…頭に鍵盤を思い浮かべて目を閉じる

下りの音が切れて聞こえるとこがある

もう何週間もこれをやってる

音も切れるが、私もキレそうだ

長くやることにキレるのではなく、甘い練習で落ち着いてる自分にキレたい

私は黒鍵は1,4で弾く

先生は1,5で全部弾いていたから(これに関しては)家で1,5でやってみた

・・・・・急には変えられないね

やっぱ1,4で切れないようにやるしかない

もう耳がおかしいのか、切れてないと思い込みたいのか、音が切れてるかわからなくなってきた……ヤバイ

バカヤローーーーー

f:id:tsuupuu:20230814071406j:image

たまに朝の7時からBSで10人のお坊さんの説法の番組をやる

10人のお坊さん - NHK

一気に10人の説法を聞けるってスゴいよ

お坊さんが寺で話している癒し効果もあり、なぜか落ち着く