つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

嘘でもいいのだ

プラスの言葉

f:id:tsuupuu:20230818183525j:image

自分にかける言葉

嘘でもいいからプラス、ポジティブな言葉を選ぶ(文句は言ってもその後が肝心)

出来ないと思った時点で、もう出来ない自分がそこにいる。それは絶対にイヤだ

言葉の力は凄いんだよ

マイナスの言葉ばかり言ってるとそれが自分の中で育って本当にそうなっていく

難しすぎて出来ない!

↑これはもう諦めの言葉だ

諦めてるから出来ないのと同じ

だから嘘でもいいから、プラスの言葉を言って自分を上げていく

弱音を吐くのは自然な事だし、吐きまくる

でもその後に必ずプラスの言葉を自分にかける

プラスの言葉の力は素晴らしい。脳が頑張る

先日、息子が作ってくれた茹でただけのパスタ

これもマイナス言葉を言うのではなくプラスで伝える

茹で加減最高やな!etc.とか

なんで具も作らないの?と言うのは簡単だけど、それを言うと作ってくれた気持ちを否定してしまう

作ってくれた気持ちに感謝しつつ、麺の味を言い合いながら2人で食べる

何も問題はなく楽しいランチになる(・∀・)