つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

基礎の基礎練

なるほど

f:id:tsuupuu:20230916094459j:image

ドレドミドファ.....と上がっていき、次はレミレファレソ.....次はミと順に言いながら弾く練習

楽譜に書いてないんだよ

だから頭でイメージして言うんだけど難しい

鍵盤をイメージしながら次の音を考えるのも練習

ドの3度上はミ

イメージが出来ていたらミをファと言ったらおかしい事に気付くはずだが、今まで出来ていなかった

そしてラの次はシ、ソの3度上はシと少しずつ頭に入ってきてる気がする

声に出すって凄い効果があるんだね

基礎練習に1時間はかかるが、ここは大事なのでしっかりやっておく

出来るようになればめんどくせぇと思う曲はなくなるかもしれない(・∀・)

f:id:tsuupuu:20230917143207j:image

訳あって肉食から野菜中心の食生活に変えた

2週間で1.5kg減り、体脂肪も2%落ち、体年齢も3歳若くなった

……うさぎのようだ。草が多い

満腹になるけど、お腹が空くのも早い気がする

なるべく頑張る