つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

移調

へーー

f:id:tsuupuu:20230926173352j:image

ヘ長調の曲でちょうちょを弾く

右  ドーラーラー  シ♭ソーソー

左  ファラド (Ⅰ)    シ♭ド(Ⅴ7)

ハ長調で弾いてみてと言われ、左手はドミソがすぐ浮かんだ

散々ドミソとファソを言ってきたからだ

しかし右はどうなる?

ヘ長調でドーを弾いてるし、ハ長調はドから始まるし……そのまま弾けばいいのか

と、弾こうとしたら違っていた

左はあってる。5の指がドにある

右手も1の指をドに合わさなければならない

左  ドミソ   右  ソーミーミー

↑これが正解だ

へーーーーーーーー

これが移調……へーーしか出ない

そうだったんだ

みんな知ってそうだけど、知らない人間はこんなもんだ

楽しい(・∀・)

先日書いた音符の書き方を間違えてるやつ

息子が爆笑してたから記念に出しとこう

f:id:tsuupuu:20230926174719j:image

下のⅤ7の棒が長すぎる

Ⅴ7の8分音符が変すぎる

そして最後の全音符がデカすぎるそうだ

確かに下手すぎる

何をお手本にしたらこんな音符が出来上がるんだろうか

書き直したのでもう存在しない(・∀・)

f:id:tsuupuu:20230926174928j:image

私は赤ワイン以外のお酒は飲める

大好きなのはウイスキーロックだ

友達はビールがダメな人もいれば、日本酒が好きな人もいたりいろいろだ

最近ウキウキしてるのはウイスキー友達が出来た事だ

その友達はなんでもいける。私タイプの人間だ

そしてウイスキーのロックも飲める貴重な友だ

先日も飲み屋でウイスキーのロックを飲んで  いつも以上に楽しくて満足した日だった

そして次の日、ウイスキーに満足したのか

お酒を飲まずに過ごした

大好きなウイスキー効果はスゴい

美味しいウイスキーの後に家の安い酒を飲みたくなかったのかもしれない

ウヒヒ  ウイスキーは美味しい(・∀・)