つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

記憶と

形状記憶

f:id:tsuupuu:20230928143337j:image

合宿では全曲を暗譜で弾いた(...確か9曲くらい)

ほとんどが短い曲だから覚えるのは簡単だ

コピー譜は全部用意して行ったけど、友達にどんな楽譜?と聞かれて出しただけで、後は見ることもなくしまっておいた

忘れたら怖くないの?と聞かれ

忘れたら怖いけど、見るとわからなくなるから見ないよと伝えた

ベートーヴェンの第一楽章はかなり忘れていてヤバかった

記憶と体の形状記憶のようなもので弾くが、

今は楽譜を見て手元チラ見の練習もしているので、見ても分からないという状況にはならないのかもしれない

これから長い曲を弾くとなると  やはり見て弾ける方が楽だ

いつもと違う状況で弾く時は緊張もするだろうし、目の前に答え(楽譜)がある方が安心だ

今はその答え(楽譜)が読み取れないので苦労しているけど慣れだ

バスティンとハノンで音符と鍵盤が一致してサクサク読めるようになっていくだろう……たぶん

だから基礎練を頑張る(・∀・)

f:id:tsuupuu:20230928190846j:image

私は普段からあまり食べない

飲み会では私は少食だから遠慮なく食べてと最初に伝える

同じように食べずに飲む人、ガッツリ食べて飲む人、私のペースに合わせてくれる人、いろいろだ

しかしお酒の量は気を使う

気を使わない飲み会では私と同じように飲める人は良いけど、

無理して付き合う人、ペースを間違う人は危ない

死なないように飲んで欲しい

楽しく最後まで飲みたい(・∀・)