つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

精神的余裕

気持ち

f:id:tsuupuu:20230929153005j:image

チェロをやめてから気持ちが全部ピアノに向かってる

楽器が2つだと、あれもやってこれもやって……と気持ちに余裕がなかった

今、朝は基礎練習をやって、時間のある時に曲の練習をやって夜は譜読みだ

朝が涼しくなってきたから窓を開ける

ヘッドホンをしてバスティンをやり始め

ド、レ、レシャープ、ファシャープ……と声に出す(まぁまぁ大きな声だ)

自分の耳にはピアノの音が聞こえてるが、窓の外には私の奇妙な声しか聞こえない

外の人はピアノの音が聞こえるのと、私の奇妙な声だけが聞こえるのと  どっちが嫌だろう

……気にしないけどな!

毎日ハノンのカデンツをやっている

なんか…へー、ほー、と思う発見があったりする。法則があるんだね

やはり頭で理解してやった方が次がわかりやすい

今まで頭を使うより感覚でやってきたけど、そろそろ頭もしっかり使おう(・∀・)