つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レタスはレタス

無意識

f:id:tsuupuu:20231002205652j:image

ハノンで音名を言いながらゆっくり弾く、そしてシをレと言ったり シの次をファと言ったり不思議な現象がおこる

先生はなぜその現象がおこるかわからないようだ

……私にもわからない

楽譜をガン見して間違えるのはドレミが頭にないからだ

急に音符を見て音名を言おうとして頭がパニクっているのかもしれない

飲みに行く時、息子にあとはレタスを盛れば完璧だよと伝え外出先でLINEが入る

レタスは青いヤツですか?

そうだよ

そして次の日に確認したらキャベツだった

ゴリゴリの芯を食べてお腹を壊したようだ

キャベツとレタスを間違えるなんてあるのか?

料理をしている私はそう思ってしまう

それと同じ感覚ではないだろうか

まさか……それを間違えることが出来るのか?という場面がある

それが今の私だ

今の私はレタスをじゃがいもと間違えるくらいのレベルだ

レタスをレタスと言えるレベルになりたい