つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

連休か

秋だね

f:id:tsuupuu:20231008164725j:image

みんなお出かけしてるんでしょうか

土曜に酔っ払って、19時に寝て朝2時半に起きたので日曜は朝の6時から練習

前日やった基礎練はおいといて、ベートーヴェンとシューマンだ

面倒だと思っていたシューマン

旋律だけ弾いて、どんな曲か頭に入れつつ

バスと内声を弾いてみる

うーん、イマイチわからん

でもマジメにやれば出来そうだ

ベートーヴェンはめっちゃ楽しい

第一楽章は普通、第二楽章は好き、第三楽章はもっと好きだ

最近、楽譜の音符を見てあ、ファで鍵盤はココだとわかるところも出てきた……うひひ

f:id:tsuupuu:20231008163233j:image

息子は生徒が沢山いる教室には入れない

小学校の初日に一度だけ入りパニックになり、それから入ることが出来ない

高校見学に行っても話さない、目を見ない

先生が話しかけてもガン無視だ!

気持ちいいくらい無視する

毎度のことなので私は慣れている

そんな場で隣に座っているだけでも成長したと感じる

今はそんな不安がかなり強い子や不登校の子でも行ける高校がたくさんある

週に一日の登校でもOK。無理なら月イチの登校でもOKだ

まず人に慣れ、教室のような場所に慣れ、社会に慣れていき、自信をつける

焦らなくてもいいんだよ

いつか自分から人に話しかけられるようになるよ

今っていろんな選択肢があってイイネ(・∀・)