つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

スタートが違うからね

そうなの

f:id:tsuupuu:20231009155154j:image

今からピアノを始める人が、再会組ではなくゼロからやってる人と知り合いたいと書いていた

(なかなかいないぞ!)

再会組の人の出来ないと書いてあることが初心者から見ればめちゃくちゃ難しいと感じるetc.

...みたいな事を書かれていた

わーかーるーーー

あと指が動かないと書いているけれど、めちゃくちゃ動いてるじゃないか!とも書いていた

わーかーるーーーー

悩みのレベルが最初から違う

再会組とゼロスタート組では根本的な何かが違う

一番違うのは譜読み能力だ。一番大事なやつ

全然練習してませんでした。と言いながら

全然練習してない人が難易度の高い曲弾けるか?

と疑問には思うね

料理で例えるなら、

既に包丁でみじん切りが出来るとこからのスタートと、包丁の持ち方、立ち位置からのスタートの違いか

やり始めた時はやっぱり周りの人と比べてしまうから気になるけど、いつの間にか何も気にならなくなる

気にしてもしょうがないと気付く(・∀・)

進度もそれぞれだ

楽しく続けるのが1番だ!