つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

覚える

記憶

f:id:tsuupuu:20231024162452j:image

子供の情景を暗記する

私の場合は暗譜より暗記の方がしっくりくる

先日1番を弾いてみると少し忘れているところがあった

楽譜を見てあ、そうだそうだと弾く

どうしよう

弾きながら上の旋律をドレミで歌ってみた

おぉ!言ってる音と弾いてる音がリンクはしていないが、ここは「ミ」なんだと理解する

場所で覚えてドレミでもちょっとずつ覚えれば確実だ

内声があるからややこしいんだよ

短い曲だし弾き続けて忘れないようにしなきゃ勿体ないね

一年後、終わった曲はもっともっと良い感じになってるはずだ

覚えていられるだろうか……継続は力なり!

f:id:tsuupuu:20231024172959j:image

息子が運動不足なので家から連れ出す

まず犬の散歩60分。少し疲れた様子

ピアノ練習のあとに焼肉ランチに連れ出す

徒歩で往復40分。たったこれだけでかなり疲れたようだ

…………弱っ!

私はカロリーを消費したいので、その後にまた犬の散歩に行きトータル2万歩を超えた

我ながら頑張った

筋トレした時よりも歩数が多い方が良く寝られる

体の疲れ方が違うんだろうね

涼しくなったし筋トレも頑張る(・∀・)