つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

間違えても気にしないのだ

f:id:tsuupuu:20231110195513j:image

暑い秋を過ごし、急に冬っぽいって何ですか?

今日のレッスンはお休み

オンライン発表会の曲を弾きこみ、前回のオンライン発表会よりもテンポを上げてみる

基礎もやって曲もやって……いつもと同じ練習をしている

いい加減な練習をしてると先生にバレるので手抜きが出来ない

時間がない時はやるべき事を優先してやるしかない

ハノンは結構 時間がかかる

手が疲れた時や違和感がある時は何かがオカシイ

手首が固まっていたり指が寝てたり、いろいろ原因があるので それを自分で考えてみる

それが意外と楽しいんだよ

考えてやってても出来てない時が多い

それを先生が直してくれるから間違えていても気にはしない

人は間違える回数が多いほど進化する

人生も同じだ。間違えて経験を積んで進んでいく(・∀・)

f:id:tsuupuu:20231110201920j:image

先日、学校の三者面談に行き帰宅すると息子から

お喋りな人は黙ることがないの?と質問された

面談の予定は20分だけど いつも次の人がいない

面談は何度もやってるし、先生もあまり長くならないようにしますね……といつも言うが終わるのは60分後だ

先生も私もよく喋る方だ

息子は言葉を発せず終わるまでボーーーッとしている

黙ることがないの?……喋ることがなければ黙るよ

会話とは相手の投げたボールをキャッチして返す事

そのボールをどれだけ楽しくアレンジして返すかは自分次第

話が盛り上がるか盛り下がるかはそれにかかっている

でも相手からボールが返ってこないと終わる

三者面談であろうと 深刻な顔で話すことはなく、いつも笑って終わる

笑いがあった方が絶対に楽しい

しかし息子には理解できないようだ。残念