つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

記憶

f:id:tsuupuu:20231112192907j:image

人間の記憶は曖昧だ

ずーーーーーっと弾いてる曲も一週間弾かなければ記憶が薄れていく

その間に他の曲をやったり、基礎練をマジメにやってると  記憶の引き出しがいっぱいになって以前の記憶は押し出されていく

でも子どもの頃の印象に残っている記憶は忘れない

やはり大人になってから記憶を残すのは難しい

やっぱり子どもの時からやってないと無理だよねーーー

……と思っても仕方ないのでポジティブに考える

忘れ始めた曲は楽譜を見て何度も確認すれば記憶に刻まれる

何度も確認すれば脳もふむふむと理解して覚えてくれるだろう

今でも印象に残っていることは覚えている

だから覚え続けることは可能なはずだ

どれだけ脳に印象を残すか……かな

f:id:tsuupuu:20231112211430j:image

息子は休みや遅刻も多いが午前中登校だ

先日の三者面談で先生から二学期の様子を簡単に箇条書きしました!と紙を渡される

ズラーーっと並んだ文字

連絡無し欠席、連絡なし遅刻、母に電話が繋がらないetc.

私へのクレームか?

朝は私も忙しいのだ。息子が学校に行ってると思っていたら部屋で寝ていたこともあった

たまに休むなら親もあ!連絡しなきゃ!と思うだろうが、毎日 遅刻か欠席か...の場合は

正直なところ連絡を忘れる

いつも携帯はマナーモードで音もならないのでメール、着信にも気付かない

へへへ……すみません

私っていい加減だね