つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン19

f:id:tsuupuu:20240311164425j:image

レッスンが終わる15分前に録音のスイッチをONにしていない事に気付く

月光とシューマンは記録出来たので良かった

バスティン

f:id:tsuupuu:20240311184337j:image

左手ミ、シ、ドからのミ

2回目のミを間違えて弾いた時に先生がミだよと言いミだと思ってなかったと答えた

先生か左側の音符を指さしてこれは?と聞きと答える

次に右のミを指さしてこれは?と聞かれと答える

2回聞かれた

ドと勘違いしていたが鍵盤はミを弾いている

先生も訳が分からなかったようだ。私もわからない

弾いてる音がドなのかミなのかわかっていない

そしてCメジャーからFメジャーに変わる時にドレミで聞こえてる?と聞かれただの音に聞こえてると答える

Cメジャーだからドレミファソラシドとは思っていないしFメジャーだからファソラ…とも思っていない

聞こえてくる音をそのまま聞いている

ドレミが無い(前にも書いた気がするが…)

弾く時にドレミと音が結びつかない

大人から始めるとみんなそうだと思っていたが友達はドレミで歌っていたので人それぞれだ

どうやってドレミと楽譜の音符と鍵盤を一致させているんだろう……天才?

今週も頑張ろう

f:id:tsuupuu:20240311190550j:image

息子と高校の入学説明会に行ったがチンプンカンプンだった

終わったあとに内容わかった?と聞くと半分以上寝てたと返事が来る

この2人が説明会に行ってもダメだ

結局通ってみないとわからない

通う高校は制服も指定カバンも何も無い

だから入学準備が何もない。暇だ

2人で旅行でも行く?と誘ってみたらまんざらでもなさそうだった

何か考えよう(・∀・)