つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン20

f:id:tsuupuu:20240318190049j:image

転回形が嫌いだ

バスティンの転回形に入った途端に態度が悪かったようだ

やる気の無さが見えると言ってた

先生が100か0だから……テストで好きなやつは高い点数取れるけど、嫌いなのは……と言ったので0点と答える

嫌いなものはやる気が出ないのでその点数

転回形は第一転回などと無駄に難しい言葉も入り頭が真っ白になる

自分がどこの鍵盤を弾けばいいのかわからなくなるのが転回形

ベートーヴェンでも転回の所はなかなか出来ずに腐った

転回形の練習曲ではパニクって音符を読めない

弾かずに音符を読むのは出来た

しかし弾きだすと次に何を弾けばいいのかわからなくなる

間違えるとイライラするのでレッスンでも超スーパースローで弾いた

和音でも押さえたがテンションだだ下がり

なんで出来ないんだ

今までのベートーヴェンでも転回の苦労したところは楽譜は見ずに鍵盤の場所で覚えて弾くしかなかった

先生は苦手意識を持ってるだけで弾けるよと言ったが自信はない

あの細い線をよく分からない間隔で音符が入っていて鍵盤のどこかもわからずに弾いて間違える

次はもう場所を覚える

そう言えば、月光の転回みたいに上がっていくところや下がっていくところは

楽譜の運指だけを見て弾いているので何の音を弾いてるのかはわかっていない

間違える所は鍵盤のどこを押さえていけばいいのか順番を覚える

そうすると手しか見れない

笑っちゃうね

でも今週はバスティンを頑張ってみよう