つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

音がね

f:id:tsuupuu:20240319164945j:image

先日のオンライン弾き合い会で曲の最後の方の大事な音の時にペダルを上げてしまい音が切れてしまった

ヤバイと思ったが切れてしまったものはしょうがない

ラストまで弾いてごめん!音が切れちゃった。と言ったらオンラインでは全然分からないよ。と言われ、

確かに通信が不安定だったり音が多い時は小さくなったり問題点が多い

でも音が切れたこともわからないとは……ショック

先日のオフ会の時に聴いた友達のピアノはオンラインの時と全然違い、抑揚があり何もかもが違った

やはりオンラインでは伝わるものは少ない

音の問題でやめた友達もいたが、これも凄くわかる

オンラインで弾く時にリアルな音を聴くのは自分だけ

仕方の無いことだが弾いていることの20%も伝わっていないだろう

緊張しながら人前で弾いて、その曲の弱いところもわかるし情報交換も出来るが もう少し音が良ければな、、