つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

移調って

f:id:tsuupuu:20240405190613j:image

ニ長調の曲をハ長調にする時はドから弾くんだよね?

その調の最初の音から弾くんだよね??

(と、ここで聞いても答えはないが)

でもなんか変なんだよ

ハ長調、ヘ長調etc.に移調しろと書いてるけど音が変だ

最初のニ長調の曲はファから始まっている

何か関係あるんだろうか?

特にハ長調で弾くと最後の音が気持ち悪いがそのまま弾いている

正解がわからないが変な曲なんだと思って練習をする

移調は難しい。頭がおかしくなりそう

これも慣れなんだろう

週末も頑張ろう!

f:id:tsuupuu:20240405201214j:image

息子は小さい頃から何故か葉っぱが苦手だ

今も風で葉が待っているとヒィィと言い走って逃げる

言ったことをやらない時は葉っぱを頭に乗せるぞと言うとやってくれる

先日2人でスーパーに行きキャベツ1個選んで入れてくれる?とお願いしたら待てども待てども選ばない

どれでもいいから。と言っても動かないので

もしかしてキャベツの葉っぱもダメなの?と聞いたら小さく頷いていた

どうやら素手で触るのが嫌らしい

そういえば卒業式で服につける花を受け取った時にヒィィと言って私に放り投げた

笑ってはいけないが飛んできた花を見て笑いが止まらなかった

面白いヤツだ