つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

子の練習に口を出すか否か

子どもの練習に口出すかどうか


長男のピアノ歴6ヵ月


長男、平日は午前中の勉強の1時間目をピアノ時間に決めている


長男は少しずつ難しくなってきた曲に苦労しておる


(難しいと言っても初級の初級の初級)


初めての事は難しいと思う


最近耳にしたのは


「子供の頃やらされてたピアノより大人になって再開したピアノの方が100万倍楽しい」


やらされた感が強いと楽しくないーーゲロー


どこまでいくとやらされた感が強くなるのかわかんねー


やっぱり楽しくないと続けるのはキツいのかな


でも基礎はつくよね


コンクールとかやるならまた別やろうけど


しかももう中学生…


小さい子じゃない


それなりにプライドもあるし


楽しく弾いて欲しい!というのが目標


おばんは練習好きだから苦ではないけど

それはやりたかった事をやれてる楽しさ


長男が困って聞いてきたら教えてやるか

(上から目線)


おばんはおばんの練習で忙しい


練習しなきゃ上手く慣れないけど

やる気がないならやめた方がマシか


弾ける楽しさを知ってくれ真顔がんばれー