つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ムズイねん

ツェルニー40…3番


脳がなかなか覚えようとしませんゲロー


微妙に運指を変えてきてイジワルなやつ


これを声出しするとまた間違えるゲローゲロー


けど速さを見られるのではなくて


手の重心移動?が出来てるかどうかが合格の基準です(おばんの場合)


毎日やってたら手首も素直になりそうな気がする


そして4番も譜読み開始


時間かかるんだよーーー


シンフォニアも同じ


3番の譜読みは早めに入ったから今は通しで弾ける


通しで弾けた所で2番が合格したから

すんなり3番のレッスンに入れた


次の4番も読み始めないと頭が間に合わん


次やる曲がわからないと早めに譜読みできないから先生に相談したら


シンフォニアは順番にやっていく事になりました真顔


なので4番の譜読みやります


最初って結構面倒なの…


音譜音譜音譜音譜

だいぶ先生にも慣れてきた気がする(6ヶ月)


レッスン中に普通に

『ちょ、ちょっと待って真顔

とか先生に言えるようになってる


前は心の中で焦ってたけど

今は声に出して言えるのだ


指導の後考えながら弾いてる時に

突然先生の補助の声が入るとわからなくなるのよね


そんな時「待った」が言えると先生はシーンとしてくれます真顔ごめん