つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

感覚と間隔

和音音譜


最近は1番上の音を見て下の音は

感覚で弾けるようになりました!(反対もあり)


これ出来るとめちゃくちゃ楽です真顔


ふふふ  わはははははー


譜読みが楽になった

例えばピンクの所
レソファはファがわかれば感覚でいけて、隣はレからドに変えてソはそのままで…とか


なんか前より読めるし弾ける


鍵盤の間隔(感覚)がわかってきたのかも真顔


最初ヘ音記号でドミソ…と数えてた頃が懐かしいわねニヤニヤ


おばんは時間かかったよゲロー


パッと読めると運指もパッと出来るから嬉しい


譜読みが早ければその分練習出来るねビックリマーク


音譜音譜音譜音譜

先日のレッスンでノクターンやった時におばん左手だけ弾いてて、最後の方で先生が右手を弾いてくれてポーン


ハイ、予期してない事が起きて少しミスったけど


気持ちよかったビックリマーク


おばんの左手が良くて先生も弾きたくなったのね真顔


とポジティブに考えてます