つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

手の大きさ

先日、先生と手の大きさの違いを確認してみた


(何してんねん!のツッコミなしよ)


意外にも中3本は大した違いはなく


親指と小指の長さが違ったポーン


この違いが


ドからミまで届くか

ドからレまでなのかの違い


先生によって違うけど


指をピーンと広げるのでは無く

手の内側を広げると良いのだ


それをハノンのオクターブで練習


昨日はへ?と思いながら

ゆっくりゆっくりやって、なんとなーくわかったかも


おばんはオクターブ弾く時

指を広げ過ぎてて

力が入っていたみたいゲロー


中3本に力が入りピーンとなってた


ふふふ


これが出来ればトルコ行進曲が楽になるな真顔


先生と手の大きさの差があまり無かった事がわかって


頑張れば先生みたいに弾けるかも!


とか夢見るおばんアップ