つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

見て弾く

みんな譜読み始めてどれくらいで弾けるようになるの?


おばんは結構時間がかかるから苦労しますゲロー


しっかり頭に入らないとちゃんと弾けない


片手で少し慣れたからって

両手で弾くと、弾けるけど


次に片手ずつ弾いた時にグダグダゲローゲロー


頭に入ってなかった…とガックシ


脳の理解が遅くなってきたのか


それとも片手練習と部分練習が足りないのか…


次の譜読みをしつつ、今の練習をしっかりしなきゃなんない


頭がパンクだぜゲッソリ


跳躍する曲とかは


楽譜見ながら弾くと手元がミスが多く

手元見て弾くと楽譜見た時にどこにいるか迷子


だからいつも覚えるように頑張る


暗譜がすごいのでは無く

暗譜しないと手元見られなくて間違うのーー


だから必死です


おばんからしたら楽譜見ながら弾ける方が

よっぽど羨ましいですーーーーー真顔イイナ


今やってるツェルニーは楽譜見て弾きたいのに

跳ぶ?から手元見ると

次のメロディがややこしくて間違えるゲロー


見ながら弾きたいーーー


でも仕方ないので覚えるまで練習するしかねーっす


音譜音譜音譜音譜

全然関係ないけど


朝ドラの『モネ』が月9ドラマっぽくなってきた


本当に関係ないけど


おばんは《りょーちん派》です真顔