つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

気付かされた癖

おばんは指をのばして弾く癖があります


今の教室でハノンの音階をやった時に

指くぐりのところで指が黒鍵に当たって弾きにくい


ハノンをやってから気付かされたゲッソリ

それと併せてヒジが外側に開く癖もゲロー

そして指だけで弾いてる事も…


これで3年ちょっと弾いてきたのだから

なかなか直らないのよねーーゲローゲロー


ハノンのスタッカート練習では

必ず指が曲がるから少しずつわかってきた


指が黒鍵に当たらない形


ワハハハハ


めっちゃ弾きやすくなってきた!


もちのろんで、指をのばして弾くのもあります!


『何が問題かを探して解決する』

これも今の先生に教わりました

当たり前のことかも知れないけど

おばんはやってこなかったのでガーン

習うって、対面でその場で形を教えて貰ったり
実際に良い音や手の見本を出してもらったり
勉強になる事がありすぎて楽しい

なかなか成長しないおばんだけど

頑張るぞーー真顔