つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

今日は第1回バッハの会!

今日は第1回


『バッハの会!』


(今回は日程が合わない方もいらっしゃるので

2回にわけております)


1番未熟なおばんが主催者ですが

たぶん1番張り切ってます真顔


初めてのオンライン弾き合い会をやった時に


シンフォニアを弾こ〜音譜ルンルン音譜音譜


と思ってたら、初めての人前演奏の緊張に耐えられずボロボロだったゲロー


立ち直るのに時間かかったわゲッソリ


でも前回の『ブルグ弾き合い会』でブロ友さんが

バッハの会も良いんじゃない?と提案下さり


躊躇したけど、バッハこそ人前練習が必要だよね…と思いました


ありがとね!


だから失敗したとしても、人前で弾ききる事を目標にします


バッハはシンフォニアしか覚えてないから

シンフォニアでやるっきゃない!


…何が怖いって

バッハは両手旋律だから弾き直す箇所が見つからないのよねー


そして頭が真っ白になった場合…

考えたらダメよ

体が指が覚えてるはず


パッと楽譜が読めないおばんは自分に染み込ませたバッハを弾くしかない


がんばろーーー!


失敗しても少しでも弾けた自分を褒める事にする


昨日おばんの取説は『褒めろ』だと書いたけど

自分でも褒めて伸ばすわ真顔(秘技二重褒め)