つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ドレミじゃない人の頭の中

昨日はありがとうございました。

次のレッスンで先生に見てもらうことになったよ


【ダメなとこ全部知りたい】


ホールから帰宅してスグに

このダークなメールと動画を勝手に送り付けたのだ真顔頑張るね。(先生も大変だね)


音譜音譜音譜音譜音譜

先日、ドレミで歌うのがめちゃくちゃ難しいと書いたんだけど


ドレミで歌えないおばんの頭の中が気になると思うから書くね真顔


まずドレミで歌えと言われたら

その音符を読むのに時間がかかってすぐには歌えません


きらきら星変奏曲もエリーゼのためにもetc.

ドレミで歌ったことないわ!


ツェルニー40で1番から歌うようにと言われ

絶望を味わいながらおばんは頑張った


楽譜を見てドレミで読む!読む!読む!


1番から言えるようになったよ!


でもね頭がドレミの歌を記憶しちゃってるから

音符見ずに頭の記憶で言っちゃってますゲロー


結局暗記しちゃうと読まないみたいゲローゲロー


しかしどんどん難しくなって覚えるのもシンドい


なかなか読めないな…


そして曲をドレミで歌わずにどうやって弾いてるのか


答えは簡単


頭の中でいつも聴いてるピアノの音そのまま

流れてます


(あ〜ここステキだわ〜)とか(ここたまらんな〜)とか(この悲しみはどんな?)とか


ドレミで歌うよりめちゃくちゃ気持ち入ります

(今までドレミで歌ってないからね)


考えなくていいので!

感情のままに!ステキ!


ノクターンもドレミで言えない


しかしツェルニー読めと言われる真顔

ツェルニーが歌えるようになったら

他も歌えるって…


正直ね、トルコ行進曲もドレミで言わなくていいならもっとサクサクいけるわ


音名間違えて止まっちゃうんだな


今はツェルニーだけドレミ読みやっとこ


ホンネ・・・言わなくていいなら言いたくないなー

ドレミを考えてるだけで雑念入るわーゲロー


言わなくちゃいけないのかなーーーー

いけないんだろなーーーーーーー


先生には言いにくいので書いてみた


音譜音譜音譜音譜

素朴な疑問


ドレミ歌いの人は速い曲も歌うの?

面倒じゃない??