つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

いろいろ考えちゃうな

最近いろいろ話を聞いて


教本1冊練習してからそのレベルの曲を弾くのと

教本と同じレベルの曲だけで練習するのは

何が違うんだろう?


同じような内容なら好きな曲の方が良いなとも思う


大人から始めてゼロから基礎をやるのがいいのか

(この場合は後々綺麗な音が出せそうだけど…)


それとも好きな曲をやりながら技術を身に付けるのがいいのか

(弾けるようになるのは早いけど基礎が疎かになる?)


ゼロから基礎だとめっちゃ時間かかりそう


よくわからないね…迷子です


ある難曲を弾くにはここら辺の教本を終わってから…とか言われたら


真顔(それは超絶キレイに弾くためですよね?)


と思うかも


とにかく弾きたい!って思えば

何でも弾けると思うのよね(ゆっくりでも)


おばんは基礎も欲しいし良い音も出したい!


けど基礎の全部はやりたくないかも

(寿命が尽きるわ)


記憶力、機敏さ、etc

子どもとは反比例だよ


何を書いてるのかわかんなくなってきたけど


大人からの人(40代以降)は子どもみたいにサクサク弾けないし

譜読みも相当時間かかるし

好きなピアノ曲楽しむ時間も欲しいよね


限りある時間でどんどん進むのも

大事な事なのかな


とも思う


わかんないけど

いろいろ考えちゃった真顔


注意おばんの教室の話ではありません!


結局は本人がどうしたいかなんだろうけど

始めたばっかりってなんにもわからないしね


そしてピアノやってみたいな〜と

迷ってる暇があったら

飛び込んでから迷った方が良いと思います!

その時間勿体ない!


注意決して上から目線ではございません!