つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ディメンター

前の教室ではいきなりソナチネツェルニーを弾いてました


冬は地獄


指先が冷え冷えで動くはずないのよ


真顔『ちょっと待って…』


と言いハーハーと息を吹きかけ手をこする時間が10分くらい


それでも温まらないのでそのまま弾く


どのくらい冷たいかと言うと


「ブロックの氷で手を挟まれている感じ」


と家族が言っておりましたゲッソリ


今思えば拷問だ


現在は最初のハノンが結構長いから、

ハノンが終わる頃には手が温まっているから次のブルグミュラーは弾けます


今はスケール、アルペジオ、分散アルペジオ、オクターブ保持


これをやりきったらポカポカ真顔

(時間もかかるけどね)


あと前にブロ友さんに教えて貰った

足首や腰にカイロとか、ストレッチ、生姜紅茶もしてます!


家では『ディメンター』『ディメン女(じょ)』

と呼ばれてるおばん


ディメンターとは

吸魂鬼あるいはディメンターとは、非存在 の闇の生物であり、世界で最もおぞましい生き物とされている。 吸魂鬼は人間の幸福を餌にし、近くにいる人に絶望と憂鬱をもたらす。


くつろいでる家族の首や足首にソッと触ってやるのです


爆笑ニコ『ギャーー』


冷たさのおすそ分けをしてます