つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

体の使い方

今の先生に習い始めて


体の使い方を教わっています


それを実践すると迫力のある音になったり

柔らかい音に変わったりと


変化が楽しい真顔


実践するには日々の練習しかない


繰り返しやって体に覚え込ませる


ハノンのスケール1年3か月継続中


やっとでこぼこが少なくなってきて

滑らかになってきました


アルペジオでは打鍵後に余分な力が入らない練習してます


これもだいぶ身に付いてきたように思う


おばんは鍵盤を押しすぎていたから

音がキツく美しくなかった


ただ押してただけ


レッスンで『これ』と言われた音を

響きが消えるまで聴いてます


今までは音が出たらそこだけ聴いて音の響きは聴いてなかったのですゲッソリ


綺麗な音の響きを聴いてると気持ちがホワーンとなります


最近ブルグミュラーで合格する時

先生が拍手くれるんだよ


めちゃくちゃ嬉しい


またガンバろ!ってなっちゃうんだなーー


今日はレッスンだ音譜


先生に相談と言うか…ガンバろ!