つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レガートが難しいのです

滑らかなレガートって難しい

ハンマー叩いてるのに滑らかにするって難しいよ

f:id:tsuupuu:20220216113758j:image

ピアノ演奏で使われるレガート(legato)は、ひとつひとつの音をなめらかにつなげて弾くことを意味します。

ハノンの音階、アルペジオを弾いてる時にすぐにわかる(゚◇゚)

皆さんいろんな弾き方があるでしょうが

指だけで弾くと絶対ムリ

今週のブルグミュラーの練習はスーパースローです

腕と手首の動きを確認しながらレガートで弾く

先生が見本を弾いてくれる

「ふふふふっ( ˊᵕˋ )」

自分でスーパースローで弾いて笑ってる

楽しい先生だよ

3日間みっちりスーパースロー練習したら

4日目はだいぶ体が慣れました

スーパースロー練習する度に先生の笑い声が頭の奥で響くんです

呪い?

•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪(´∇`)•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

ピアノを始めた時から動画を撮っておけば良かったと後悔してます

4年前の初心者の自分を忘れてる

大人用の教本の中に何曲か短いバイエルが入っていて苦戦してた記憶があります

撮っておけば良かったーー!

今見たら現在の自分がめちゃくちゃ成長してると感じられたのに…

 

↓ポチッとしてくださると励みになります(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村