つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

その場で聞く

ツェルニー等の練習本をする時に

弾き方がわかっていない人(私みたいな)がやるのはとても危険だと思う

体の使い方などを間違ったまま練習していたら手首等を傷める事もありますよ

ツェルニーは疲れることがない

と先生は言います

以前の教室では体の使い方は教わらなかったので腱鞘炎になってました

あとYouTubeのレッスン動画も・・・・・私は参考にしないです(・∀・)

f:id:tsuupuu:20220220124705j:image

先生に教わっているので違う指導は困る

⚠️主に体の使い方についてです。

YouTubeで教えてもらう前に先生に聞いた方が早い

先生に教わっていてもYouTubeの動画を参考にするという事は・・・・・先生を信頼していない?

(前の教室では信頼してなかったな)

独学の方にはとても参考になると思うけど

教室に通われている方はレッスン動画はあまり見ない方がいいのではないかな?と思ってます(個人的な意見です)

私の場合知らないことも多く、間違ったことを信じてしまう可能性もあって怖い

知らない事だらけなので、レッスンでわからないこと疑問に思った事はその場で全部聞いてます

f:id:tsuupuu:20220220130823j:image

先生も毎回丁寧に教えてくれます(・∀・)

その場で答えがわかるのでスッキリして次へ進めます

「え?こんなことも知らないの?」

と思われてもいいのです(^-^)

知らずに通り過ぎてしまうより

目の前の信頼する先生にズバズバ聞けるし

素直に聞けば答えてくれます(^^)

信頼してない先生の場合は知らんけど…

 

↓いつもありがとうございます

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村