つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

鍵盤感覚

鍵盤感覚

f:id:tsuupuu:20220301221837j:image

私には鍵盤感覚、手元を見ないで弾く感覚があまり無い

楽譜を見てパッと弾くには必要なやつ

その練習をハノンのオクターブでやってます

目を閉じて鍵盤を思い浮かべての練習

左手が行き過ぎたり違うとこへ行ったりしていて、なかなか上手くいかなかったのだけど少し慣れました(・∀・)

親指だけで鍵盤の感覚を探りながら弾いていき、わかってきたら小指も一緒に弾いていきます

ブラインドタッチ・・・・・オクターブだからまだ出来そう

ブラインドタッチも頑張るけどオクターブが出てくる曲も沢山あるからマスターしたい

◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇

先生にオクターブの弾き方を教わってキレのある音プラス疲れない弾き方がやっとわかってきたかも

めっちゃ時間かかったけど( ̄▽ ̄;)

先日のレッスンでトルコ行進曲のラストのオクターブの所を先生の真似してたら

「今のオクターブは自分と同じスピードです( ˊᵕˋ )」

ひっひっひ

やった!

先生の動きって速すぎると思ってたけど出来るんだ(・∀・)

速さもだけど音も良い音してる

私のトルコ行進曲の跳ねるイメージにピッタリ

(私のとか言っちゃってすみません)

どんどん精度をあげていきたい!

↓参加してます、いつもありがとうございます

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村