つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

亀のようにゆっくり練習

本番前のゆっくり練習が大事だという話

f:id:tsuupuu:20220301142742j:image

先生『リヒテル知ってます?』

私『おじさん』

先生『ぶはは』

スヴャトスラフ・テオフィーロヴィチ・リヒテルは、ソビエト連邦のピアニストである。ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した。その卓越した演奏技術から20世紀最高のピアニストの一人と称された。 ウィキペディア

あの方も本番前はゆっくり練習をされていたそうです

私は本番前でも無いけど、今シンフォニア8番を激遅で両手練習中です

弾けてるところも速く弾くのは禁止で、楽譜の先を読みつつ(読む練習)音も確認しながらの練習

いつも所々アレ?ってなるところは頭に入ってないんでしょう

適当に体で弾いちゃってる

ゆっくり練習していると早い段階で「あ〜ここもう少しこうした方がイイかも」と考えてる

これも丁寧な練習なんだね

もっと早く気づけばよかった(・∀・)

↓参加しています

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村