つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

楽譜を読めるようになりたい

最近の頑張り

f:id:tsuupuu:20220307133441j:image

ドレミ読みして楽譜を見て弾く練習を少しだけ頑張ってます(・∀・)

イライラするからドレミ読みする時は楽譜だけ見て声に出して読んで同時に弾かない

(詰まると手が止まってイライラするんで)

あとはゆっくりドレミ…と読んでいき、鍵盤のドレミの位置を確認して弾きながらリンクさせる練習

・・・・・地味だね

これってみんなが最初にやるやつだよ(゜▽゜)

私の場合は最初からすぐに覚えてしまってたのでそれをやらずに今に至る

私「どうしたら先生みたいに楽譜見てサクッと弾ける?」

長男「楽譜をパッと読めれば良いんじゃない?」

だよねーーー

こんな会話でやる気が上がる

これからは脳が衰えていく事を考えると暗譜はキツくなってくる

楽譜を見て弾ければ暗譜無しでどこでも弾けそう

あとね前に先生が言った人間は楽な方を選ぶんです( ˊᵕˋ )」が気に入らないのでやってやるわ( ∩'-' )=͟͟͞͞⊃ )´д`)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村