つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

楽譜見て弾くのっていいね

楽譜を見て弾く練習

f:id:tsuupuu:20220313065623j:image

楽譜読みの練習して、楽譜のみガン見で弾く練習して思いました

暗譜しないって楽だね

見ながら弾くって素晴らしいね(・∀・)

暗譜に苦労してる人に怒られそうだけど、暗譜で弾いてきた私にはとても楽です

覚えなくても良いんだよ!

暗譜は忘れたら弾けないけど、楽譜を見て弾ければその通りに指を動かせば良いんだ

すごい!

確かに楽譜見て弾けたら暗譜の必要もなく、暗譜が苦手になるのかもしれない…

でもバッハは楽譜見て弾くとめっちゃ楽

暗譜してしまうと楽譜見なくなるんだよ

すると時間が経って忘れた頃に楽譜を1から読み直さなければならない

↑今まではこれ

楽譜が読めて見て弾けたら、今まで時間がかかっていた曲として弾く事も早くなるかも(・∀・)

(曲として弾くとは譜読み始めてから1曲弾けるまでの事です)

楽譜を見て弾くようになったら暗譜が苦手になるのか知らんけど、両方出来るように頑張ります(・∀・)

◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆◇

前に友達が調を頑張って覚えたと言ってて凄いと思った

私は弾いている途中で(あれ?これってどれにフラット付いてるんだっけ?)と弾いてる途中で確認する事が多かったのだけど反省しました

今は曲を弾く前にその調を調べてスケールを弾いてます

みんなやってんだろうなーーー

スケールも1日1回は弾いとこ(・∀・)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村