つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

2/4拍子(トルコ行進曲)

今さら・・・・・

f:id:tsuupuu:20220413103321j:image

トルコ行進曲でテンポをあげて弾いたら、次へ行くタイミングが早いらしく「ウン」と間をあけてと言われました

家で「ウン」と言っても何かおかしい

「ウン」のタイミングがバラバラだ

ここはメトロノームの出番だ

携帯のメトロノームは拍子や8分音符等を設定できるので便利

そして拍子を合わせようと楽譜を見て初めて4分の2拍子だと知る

へ〜これ2/4拍子だったのか(゜▽゜)

・・・・・もう7か月もやっていて知らなかった

知らなくても弾けたのは曲が有名で知っていたからだと思う

そしてメトロノームに合わせるとどうもおかしい

何度やってもおかしい

キーーーー(`_´)!

訳分からんです

なので音源を聞いて間を覚えることにしました

拍子数えるより覚える雑さ

とりあえず覚えて後でゆっくり考えよー

f:id:tsuupuu:20220413104355j:image

今日は弦楽器のレッスンが18時からあります

毎回曜日も時間も先生の都合で変わる

帰宅するのは19時30分過ぎだ

曜日と時間を決めて欲しいけど無理

前回のレッスンから1ヶ月も空いちゃった

レッスン3回しか受けてないけどなんとかモチベーションを保って毎日練習

出来れば定期的に見てもらいたい

なんかいろいろ考えることがある

↓押してくださると元気が出ます

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村