つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

最近の練習

最近の練習

f:id:tsuupuu:20220510174633j:image

以前は曲全体の部分練習等をしてたけど、最近は忙しいので、初めに通して弾いてから間違える箇所、音形が変わる所に絞って練習してます

ツェルニーは最初は丁寧に手首等の動きをしっかり確認しながらゆっくり頭に入れていく

それから両手でゆっくり合わせて間違える箇所、弾きにくい所は上の練習をする

前よりミスも減って全体を通して弾いた時に良い感じで進んでます

練習中の全部の曲で言える事だけど、両手でチャラチャラ通して弾きたくなる衝動をグッと堪えて地味練習・・・・・効くんだよ

前回の動画を見て最初の頃の動画と比べて手の動きが凄く変わったとハッキリわかるのです

動画を残すって、こういうのが楽しいんだよね成長が目に見えてわかる(・∀・)

f:id:tsuupuu:20220510195232j:image

ちょっと思い出話を(^^)

私はピアノ歴4年8ヵ月

最初の3年は弾いているだけで技術は教えて貰ってない

弾き方を(技術)習い始めたのが今の先生(1年7ヵ月)

正直に言っちゃうと最初の3年は独学に毛が生えたぐらいのレッスン

独学と何が違うのかあまりわからないレッスン(無駄話も多い)

ツェルニー30番もそこで勧められて始めたけど技術的な教えは無かったからやる意味があったのかどうかは疑問だ

わざわざお金を出して習いに行くのだから、しっかりキッチリ技術を学んで上達したい!

そう思った時に前の教室では無理だと思って教室を探して今の先生を見つけました

コロナ真っ只中でも体験レッスンしてくれたので感謝しかない(土砂降りの日だったなー)

だいぶ前に「大人から始めた人ってどこまでいける?」と聞いた時にどこまでやりたいですか?」と聞かれ

「どこまでもやりたい!」と言った時に先生は

「ですよね!!( ˊᵕˋ )」と即答

もしそこで困った顔や会話の間が空いたら私のモチベーションを保つのは難しかったかも

それとノクターン2が合格した時、撮った動画を見てもらって全然ダメ、ダメなところを教えてとしつこく聞いて、もう一度レッスンで見てもらいました

そんなこんなでただ音をひろって弾くだけではダメで美しく綺麗な音で弾きたいという私の気持ちもわかってもらえました

私は最初から本気でやってきたけど、そこから先生もしっかり厳しくなった気がする

めっちゃ楽しい(・∀・)

↓2回押して貰えますか?ありがとう

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村