つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン30

レッスン30

f:id:tsuupuu:20220516080349j:image

先生は安定の穏やかさを出してました

今回はレッスンの後半で私の譜読みの遅さを披露してきた

私の場合
  • 最初だけ音を読んでいる
  • スグに覚えるので次から読まない
  • 重音や和音は感覚で弾く
  • 最初の音を読んだら次は図形の流れで弾いてしまう
  • etc.

まとめるとこんな感じなのです(超要約)

「なんでバッハ弾けるんだろう( ˊᵕˋ; )」

「覚えちゃうから」

試しにバッハの9番の左手(ヘ音記号)を音を声に出しながらやる

単音はオドオドと読む、重音は音は合ってるけど読まない(パッと出ない)

「言えてるじゃないですか( ˊᵕˋ )」

「練習したから覚えてる(・∀・)」

「・・・・・・・・・・」

読まなければもっとサラ〜と弾けるのに・・・・・

先生はパラパラとめくって初めての曲を探す

先生がヘ音記号の1番上の線にブスっと刺さってる音符はラなんですと教えてくれる

他もいろいろとかファとか言ってくれる

そして言えたら言えてますね!と言うので「先生が言ってるから」と言うと言ってくれなくなった

そしてブラームスを弾く

「やっぱり楽譜を1回も見なかった...」

怪しいところは楽譜は無視で記憶を探って弾くので集中してる

じゃ、左手読んでみてと言われ、たどたどしく読む(弾けてたのに!)

「ここは23と書いてるから多分ここら辺やなって感じで弾く(・∀・)」ジャーン

ぶわははは、言おうよ!

先生のあんな笑い声を初めて聞いた

「あんなに弾けるのに読んでないなんて・・・・・( ˊᵕˋ ;)」

「先生が弾いてくれた時に鍵盤の場所で覚えたりする(・∀・)」

「今まで運動神経だけでやってきた感じ・・・・・( ˊᵕˋ; )?」

覚えるから読まなくなっちゃって日本に住んでるのに日本語シャベレマセンみたいな感じだ

「全部すっ飛ばしてきちゃったんですか?( ˊᵕˋ ;)」

「弾けちゃうから・・・・・」

(自慢ではありません)

「暗記能力が凄いけど読めないとダメですよね…( ˊᵕˋ ;)」

「逆に暗記しない方法を教えて欲しいよ」

勝手に覚えて弾いてしまう

覚えられなかったらもっと楽譜を読んでるだろうよ

(自慢ではありません、困ってます)

こんなやり取りを30分

しかし楽譜はスラスラと読めないと譜読みが遅いから読まなければならない

楽譜の音の形と弾いてる音をリンクさせるしかないんです!( ˊᵕˋ )

そだよねー

今後の課題

  • 覚えても楽譜を読む事
  • リンクさせるようにゆっくりやる事
  • 楽譜だけ見て弾く練習をやる

今後は1曲仕上げるのに時間がかかるよ

読まなくても弾けるやつをしどろもどろで読んでいかなければならない(頭がおかしくなりそう)

今までも音読み頑張ってきたつもりけど、結局暗記してしまってあまり身に付いてなかったようだ

暗譜出来なくて困ってる人、楽譜読めなくて困ってる人

いろいろだね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村