つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

鍵盤に指が吸い付く感じ

鍵盤に指が吸い付く感じ

f:id:tsuupuu:20220524132424j:image

鍵盤から指が離れてしまう癖

なかなか直らないんだけど、いろんな曲をやって練習していたらほんの少しマシになってきた

無駄な動きがあると次へいくのに手間取ってしまうしミスも増える(曲によります)

練習していてうーん、なんか弾きにくいと思う時は、無駄な動きがあるか間違った動きをしている事が多い

ハノンのトリルを始めた時は、

小指や薬指は鍵盤から離れて上から押していて、それは無駄な動き

そして絶対に指だけで弾かないこと

レッスンの度に直されるけど、どんどん楽になってる

正しい弾き方を習い沢山のことを直接教わり楽しむ、先生に習うってこういう事なんだね

トリルは綺麗に弾きたい...バッハでめちゃくちゃ出てくるもんね

シンフォニア8番もトリルに苦戦して合格はしたけど下手だ

「弾くリスト」を書き直してるとこ

自分の好みがわかってきたから、ミーハーで入れた曲は外す

最終目標の曲と弾きたい作曲家を大雑把に書いて、先生にその目標に向かうには何をしていけばいいかを聞く

前回はブログに出したけど今度は内緒

弾いていてあの世にいけそうな曲が弾きたいなーー

↓2回押して下さい(*^^*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村