つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

本気でやったる

本気だ

f:id:tsuupuu:20220527202559j:image

沢山のことをやってきたけど、本気じゃない時は結果が出ない

本気でやってる時は脳が覚えようとするからわかる

私は本気で音名を覚えて言えるようにする

f:id:tsuupuu:20220527203845j:image

これを毎日声に出してピアノの音を出して練習を始めてわかったことがある

写真の一番下のソの場所がわかるようになった

・・・・・今さら

いつもヘ音記号の下の方の音符を読む時は真ん中のドからオクターブ下のド、そこから下の・・・・・と探してました

音が飛ぶと、また時間がかかるんだけど

曲で練習せずに上の写真の形で練習した方がわかりやすい

曲だと覚えてしまうから、曲じゃない方が良いんだね

やっと出来そうな気がしてきた

譜読みにかける時間を短くするんだ!

慣れろ!慣れろ!慣れちまえー!

わかると楽しい。がんばろーー(・∀・)

f:id:tsuupuu:20220527215227j:image

譜読み練習記録

以前書いたことは継続中

#と♭を書く順番

#ファドソレラミシ、♭シミラレソドファ(#の反対)

それが何の長調かを読む練習

・・・・・すぐ忘れるから書いて覚える

↓2回押して下さると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村