つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

トリルのお手本は右手

トリルのお手本は右手

f:id:tsuupuu:20220602114251j:image

トリルってシーソーを高速早送りした動きに似てる

ハノンのトリル練習で左手の3,4,5がやりにくい

右は上手く出来てるから右手をお手本にやってみて( ˊᵕˋ )と言われやってみた

左手5,4で右手も5,4で同じ動きをする

3,4も同じ。

右はズレないのに左はズレるので、右手と同じ動きが出来るように練習

前回の1週間で右手と同じ動きをみっちり練習したらコツが掴めたみたい

先生の前で弾いた時に反応が良かったので

「めっちゃ練習した(・∀・)」

「やっぱりそうですよ、それですよ!ウンウン( ˊᵕˋ )」

とえらく感心していた

練習・・・・・しかないよねーーーー

効率よく、ピンポイントで弱点を克服していく

練習の先に見えるもの

ウンウン、楽しい(・∀・)

f:id:tsuupuu:20220603195500j:image

ブルグミュラーの「バルカロール(舟歌)」だけど、最初から題名の舟歌に全然関係ないイメージしかない

左手の和音がチャッチャッ、チャッ〜てあるけど、ペダルが少ない方が美しいと感じる

決して主張しないけど、リズムがボヤけないようにしたいのでペダルはほとんど踏んでない

次回のレッスンでどうなるかな…

踏んだらまたイメージ変わりそう

どんな舟歌になるのか楽しみです(・∀・)

 

↓2回押して下さると嬉しいです!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村