つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

最近の練習、オクターブ

最近の練習、オクターブ

f:id:tsuupuu:20220609091239j:image

  • ハノンでオクターブを2種類
  • ブラームスでオクターブ
  • トルコ行進曲でオクターブ(自主練まだやってる)
  • ツェルニーのオクターブ

オクターブ多し

オクターブの手の形は先生によって違うと思うので書かないけど、私の先生は指がどれだけ広がるかは重視していない(曲によるけど)

指を思い切り広げてつっぱる弾き方はしない

先生が違いを弾いてくれた時に、つっぱった弾き方の音は硬くて響きが止まる

力んでない弾き方をした時、音が伸びて綺麗に響くそして疲れない

特にブラームスは疲れる弾き方をすると手を痛めそう

オクターブってたくさんの曲に出てくるけど、美しく弾くのって難しい・・・・・特に離鍵

押しすぎても汚いけど離鍵が大事だと思う

・・・・・なんて書いてみたけど、難しくて出来てない(・∀・)

f:id:tsuupuu:20220609093051j:image

全然関係ない話

私は中学生からコンタクト

ドライアイが酷くてメガネにしたのが5年前くらい

メガネの嫌いな所
  • 汗でズレる、普通にズレる
  • 鼻に跡がつく
  • マスクとメガネと帽子で不審者
メガネのいい所
  • 目が乾かない
  • 種類が豊富

少し前に眼科に行ってドライアイでも付けられるコンタクトを相談して買いました

時代が変わったのだ、乾かないんだよ

プラス目薬で潤ってなんて楽なんだ

私の眼鏡姿しか知らない人がコンタクトの私を見ると誰かわからないんだって(゜▽゜)薄いのかな…

それくらいメガネって顔の印象を左右するんだね

f:id:tsuupuu:20220609094042p:image

(私です)

弾いていて楽譜を見たり鍵盤の端を見たり、ズレたメガネをしょっちゅう直したり、弾いたあとに先生の顔を見る時、メガネだと死角が生まれる

フレームがあって見にくい

これがコンタクトに戻そうと思った理由

けど今まで見えてなかった年齢を重ねた自分もくっきり見えてしまった・・・・・チクショー!

↓2回押して下さい!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村