つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

努力

努力

f:id:tsuupuu:20220610093838j:image

チェロの先生がたまに良いこと言う

「凄い人は才能があるって言うけど、ほとんどはその人の努力だから」

私もそう思う

どれだけやったかで出来ることも違ってくる

才能の一言で片付けられてもしょうがない

どうせ無理って思った時点で出来ない・・・諦めてる

ピアノもクソー!無理ー!と文句を言ってもやらないと次へいけないから練習する

大人は脳も衰え時間もかかる。

大人からやるというのは相当なハンデを背負っていて自分との闘い、時間が無限にない。

自分の目標をしっかり持ってやりたい

たまにピアノ教室のブログで「ピアノをやらせるべき理由」とか「賢くなる、努力できる人間になるetc.」とかたくさん書いてるけど

ピアノをやったからそうなるのではなくて、

何でも好きで楽しくて頑張ってたら何かが見えてくるんだと思う

(私の考えなので苦情はお断りします)

先生は凄い!でも1番凄いのは努力して練習して前へ進もうとしてる本人だよ

だから自信を持ってやるのみ

考える前にやる!それだけだーーーー

(ガンガンに練習しようと言ってるわけではありません)

 

↓2回押して下さると嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村